top of page
logo_bk.png
  • 執筆者の写真onze

新企画始動!!

どもども

onzeです


新型コロナウイルスの件で、予想以上に世界全体が大変なことになってますね・・・

わたしも家の外に出るときは

うつらないこととうつさないことに気を付ける毎日です


まぁ、そんなこんなで家にいることが多いわけで、、、

そこで、2月にTwitterでのアンケートを元にいろいろ考えてみました

回答してくださった方々、ありがとうございました!

Twitterのアンケ↓


元々、このアンケは

生配信とかやってみたいなーと思ってたんで

需要あるかってのを確認したかったんですね


まぁ、アンケの結果はご覧の通り、「解説動画」が過半数を占めたわけです


ということで

この「解説動画」ってのを作ってみようとね


と言っても、自分の曲を解説しようにもどういう切り口がいいのか悩みまして、、、

何も考えずにただ作ってるだけではないにしろ、話すとなると膨大な内容になるなと、、、


んで、いろいろ考えた結果、こんなテーマでシリーズ解説しようかなと

初心者から一歩前に出たい人向けのロックアレンジ解説


アレンジの解説というと、

こんな音源がいいよー、とか

このプラグイン使うといい音鳴るんだよねー、とか

音色の話になりやすいかと思うんですよね


でも、音色ってアレンジというより、プレイヤーやエンジニアよりの話かなと


それで、少しyoutube漁ってみたんですが、

メロディーに対するアレンジとして、

個々の楽器を細かく解説した動画って見当たらなかったんですね

(すでにバリバリやってる方がいたら申し訳ねぇ。。。)


ということで↓

(タイトルしょぼ・・・)


こんな感じで銘打って、

音色やDAWとかハード・ソフトの話は一切抜きにして

楽器ごとにどういう音符を配置するのか、それによってどういう効果が得られるのか

そんな点を切り込んでいこうかなという次第です

加えて、楽器自体の解説や自分の曲の解説も織り交ぜていこうかなと


一応打ちこみ前提の内容なんですが、

プレイヤーの方にも気づきがあったらいいなと思って作ってます

あと、私的観点で作っているので、

んなことわかってんだよ」って内容や

「これ違くね?」って内容も各々あると思いますのであしからず、、、


かなり細かい話にはなって、1本30分ぐらいの動画になる予定です

(一本撮ってみたけど、まだまだ話したりないことある、、、)


しょっぱなはドラム編です

5/2(土) 20時にyoutube、ニコニコ動画、両方で配信開始

となりますので、よろしくお願いします!

次回以降、月初土曜日の20時に定期配信

していく予定ですのでよろしくお願いします!


 

ちなみに、

アンケの2番目に多かった「ブログ」なんですが

今回の企画のようなテーマで作ることも難しいですし

単発で今の環境を列挙するだけになりそうだなぁと


それもあって、

「それって意味ある?」って私の中で感じちゃったんで

当分はなさそうかなと


ブログを使うとしたら、

今回みたいに企画の意図だったり、裏話だったりを書くぐらいかなぁと思ってます

0件のコメント

最新記事

すべて表示

onzeの勝手に2時間DTM 7日目

どもども onzeです 勝手に自分でテーマと目標決めて2時間で取り組みます。 ここで作った曲は完全に自分の特訓用なので、CDにしたりしません。 基本的にはtwitterで開始して、twitterで完了報告 終わったらこのブログ更新 そんな流れで進めようかと思います。 <ここまでテンプレ> すげぇ久しぶりの実施 今回はお題を考えられなかったので、昨日の深夜の2時間DTMのテーマにしました 別の曲が途

onzeの勝手に2時間DTM 6日目

どもども onzeです 勝手に自分でテーマと目標決めて2時間で取り組みます。 ここで作った曲は完全に自分の特訓用なので、CDにしたりしません。 基本的にはtwitterで開始して、twitterで完了報告 終わったらこのブログ更新 そんな流れで進めようかと思います。 <ここまでテンプレ> 今日も日付が変わってからの実施 今回は昨日の深夜の2時間DTMのテーマがおもしろかったので、挑戦しました 作っ

bottom of page